エクスタブイ

音ゲー初心者のいにしえが無課金で頑張る日記です

第4回イベント開始!

来ましたねー、エクスタブイのLUNA SEA特化イベント。

待っておりました。

備忘録ソートリストも更新しておきました〜。※数値入力まだです。

 

追加曲が「DESIER」「宇宙の詩」で、プレイ曲が「ROSIER」「STORM」「I for you」。

報酬で頂けるSSRはRYUSRはSUGIさまRは真矢くん

メンバーボーナスはRYUボーナス+ガチャのSSRはINO

 

ほうほう、曲もメンツも全てLUNA SEA!まさしくLUNA SEA特化イベントにふさわしいですね!

 

.....ん?アレ?

JさんってLUNA SEAじゃないの?

 

申し訳程度にボーナスガチャの交換所にSRのJさんが居ますけどね。

また交換所要員ですか。

この扱い2回目だよ。

JスレPyroは金出さない人間だと思われてる?そりゃ自分はRKマダムさま達ほどのお金は出せないけど、JスレPyroだって出すべき時は出しますよ。

今回ばかりは課金させて頂きます

 

せめてメンバーボーナスがJさんで良かったんじゃないでしょうか?

今後の調整等で今回Jさんの新SSRはお預けだったとしても、扱いが残念すぎないですか。

でもコレがご本人の要望だったら従います。実際にありそうなので。笑

自分が予想してたのは下手2人(ここが1番兼スレ多いと思う)がWでボーナス+のSSRって予想だったんですけど。この2人の兼スレ(の一部)は狂ったようにお金出すのでは?。

2人一緒のカードとかだったら尚更でしょうね。残念ながら自分はその層ではございませんが、今後5人一緒のカードがURとかKRとか何を略してるのだろう枠で出そうですね〜。

そういう時は頼むからXを全員揃えてからにしてくださいね!怖いよ。SUGIさまカードがJさんと同じくらい不遇な事もX関係してる?

もうXは7人て仰ってますから7人でいいじゃないですか!(錯乱)。早くしてあげてください!

JさんのPERFECTスキル持ちSSRも、今回のINOの後にしれっと来そうですけどね。

 

でも今回のLUNA SEA結成33rdを祝ってくれるようなイベントは素直にありがたいと思います。

ご存知の通りSLAVEは現在5人を直接お祝いすることができません。

運営さん、ありがとうございます。

大事な事なので何度でも書きますが今回ばかりは課金させて頂きます

 

いやーしかし、これこそ真のLUNA SEAピックアップだったんじゃないのかという、確定枠のLUNA SEA尽くし。

しかも2回の天井あり。

5回目、10回目のである天井割合はなんと!

そして1枚限定とはいえ交換所の超激安レート

最初のピックアップは何だったの?もしかしてもうサ終が近い?ってくらいの大盤振る舞いです。

ちなみに最初のピックアップ交換所ptのレートは1枚につき300ptでした。

貯めてた石から「今使わずにいつ使うのだ」と某殿下ばりに煽られているように感じます。

たとえ使ってしまって「腐ってやがる!早すぎたんだ!」状態に陥ろうとも。

宣言した通り今回は33周年のLIVEがないので自分も感謝基金的に天井分まで課金するつもりでおりますが、最初のピックアップで課金し、全振りで取りに行った方達は....元々お金持ちだから気にされないのかな?さすがです。

そして結果、10回中9回がSR以上でした。

ステマではありません。

これが世間で言う課金の加護ってやつでしょうか?ソシャゲに課金したのは生まれて初めてですが、これが最初で最後でしょう。

 

だがしかし、今回も注意すべき点があります。

既に新たに出てくるカードの方が(微妙ではありますが)完凸数値が高くなってきています。

junreichang.hatenablog.com

ソシャゲインフレあるあるですが今後もどんどんインフレする事が予想されます。

初登場時に強キャラだったヤムチャがついてこられないから置いてきたキャラになったように、ベジータフリーザやそれら超えるレベルの桁違いが出てこないとも限りません。

論より証拠ということで...報酬で頂けるSSRですら、今回から完凸時の数値が16150→17000へ上がっています。これは上記しましたLUNA SEA常設SSRの完凸(一部)と同じ数値です。*1

最初の最強カードも一年後には「〇〇確定」という甘い言葉を埋めるだけのゴミと称されるようなインフレをするソシャゲは多いはずです。

今回のLUNA SEA尽くしも一見有難いですが、出てくるSRも SSRも初期の常設ガチャカードのみです。限定は含まれません

言っちまえばこれらはいつでも回せていつでも出てくるのです。

当然今後のイベント特効や新規カードを狙うガチャでも出てきます。

配布チケットからだってこんにちは!なのです。

実際に限定のGWガチャでもこの通り、しっかり入ってきています。

SRに至っては2%も入ってくるんですよ。

ダブった時に出会いの欠片にするにしてもショボアイテムとしか交換できません。

しかも高レートです。そこをご理解の上、課金すべきです。

デッキ力を上げてランキング上位に入っても報酬は…?ですし。

キーホルダーとか誰得なのでしょうか

今回自分は感謝&ご祝儀として課金するけど、曲は増やして欲しい、ただそれだけです。

 

エクスタブイを始める前からですが、自分はHISASHI TVを拝見してGLAYさんは本当に素晴らしいし面白いなぁと感じてます。

メンバー全員でカタカナ禁止飲みとかメンバー呼んでお料理とか、心底楽しそうですし仲が宜しいのが伝わってきます。

ファンじゃないのに凄く面白い。時間のある時に見ては、笑ってます。

ちゃんと過去曲とかの解説をしてくれるのも素晴らしいです。

しかしこのゲームの紹介動画で、現在登場しているメンツの中で1番オタクに寄りそって下さりそうなHISASHIさんですら、まだこのゲームの概要を全然ご存知ない事が判明しました....。

あと忖度全開な開発モードの最強デッキは見入った。笑

そしてディレクターさんが月1曲追加で最終的に100曲追加のご予定と仰ってましたが、このペースで8、9年もやってたらサ終というよりヲタの方が先に死んじゃうかもしれません。

 

LUNA SEAの場合は割とその辺が複雑というか一周回って単純というか。

HISASHI TVのようにメンバー全員でどうのってのは皆無です。

今はアー写すら一緒に撮らない人たちだってバレちゃってます。

かといって不仲な訳ではないと思いますけど、長年見てるからと言ってもメンバーの友達でも知り合いでもないので真相は全く分かりません。

ただコレを書いている今現在はRYUの声が戻るか否か、もう、全SLAVEがRYUの事を気にかけてる毎日だと勝手に、勝手に!思ってます。昨夜もね

そして今回の追加曲でもある「宇宙の詩」は、よりにもよってRYUの声が潰れ始めた有明のテイクを持ってきたのですね。

よくSUGI様が公開するのを許したね。

ビックリしました。未公開でももっと良いテイクがいっぱいあったと思います。

今回のイベントも、RYUの誕生日LIVEの日に終わるんですね。

もう祝われてるのか煽られてるのか分からないです。

 

色々言いつつも、懸命に仕事と家事とエクスタブイしておりますが、いにしえは今回課金させて頂きました。

とりあえずカードよりも曲を先に増やして頂きたいです!そしてイベントは休みなく行われていても全然OKだと個人的には思いますが、イベント報酬のSSRが次回イベント参加への条件みたいになるのが本当につらいです。

今回はお知らせでちゃんと赤字で目立つように書いて下さってますね。

最初から音ゲー界の常識をぶち込まれても大抵の古の人間は不慣れですし、音ゲーは物理的に時間を要するアプリです。

古の人間は年齢的に管理職の方も多いでしょう。

ましてやこのメンツなので運営さんもターゲット層含め色々試行錯誤していらっしゃる最中だと思います。

自分はディレクターさんが拘られているLIVE映像やLIVE音源を楽しんだり、部分練習する時間を設けて頂きたいです。

オートバーストもイベントスピリットも結局一番食われちゃうのは時間なのです。

イベントを飛ばしても大丈夫だったり、時間がなくてもサクッと稼げるようにできること。

切なるお願いです。

 

あと運営さんにガチめのSLAVEさんがいらっしゃいます?今回お祝いのお花が、各メンバーが各メンバーのLIVEに贈るお花と配置や色合いがダブって見えました。

でも自分のアルバム見返したらLIVEによって違ったのでw偶然でしょうし残念ながら自分はルームを全く見ませんが、そういう細かい演出も嬉しいです。※下記写真はコロナ前です。

お花を置いたらわはははは!って言われた。

喋るんですね、わはははは!

 

あと、背景画像を月海デザインにして下さっているのも感謝。

感謝です。

 

ではまた。

 

*1:22022.05.16追記:完凸させたらこれまでと同じでした...